<   2017年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2017年 11月 30日
物価の目安。
野菜が高い。
もうずっと思ってるが、野菜が高い。

多分今、自分史上一番高い。

どれくらい高いかというと、
かいわれ大根が1パック60円くらいする。

これはビックリな値段なのだ。

でも残念なのは、
この値段の高さを理解できる人が
周りにいないことなのだ。

いやもう、高いんだけどなあ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-11-30 17:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 11月 29日
喪中はよくない。
友人からSNSで、喪中の挨拶が来る。
今時だなあ。

SNSに投稿があると、
メールで僕に通知がある。

そのメールで僕は、
友人の喪中の挨拶の投稿があったことを
知る。

その通知メールにはこうも書いてあった。
「お友達が投稿をしました。
投稿を読んで、いいね!をしましょう。」

それは、やだ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-11-29 17:35 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 11月 28日
犬。
店の前にのぼり旗が
立っている。

書かれている文字は年賀犬。

来年は戌年だからなあ。
ぼんやりそう思ってたら、
年賀状、だった。
年賀状印刷の広告だった。

あんな所に犬が隠れてた。
年末らしい発見をして
一人でちょっと喜んでいる。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-11-28 17:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 11月 27日
自然が残したモノ。
ベランダを掃除してると、鳩の糞。
いつの間にか鳩が来てたらしい。

固い糞をほうきで集める。くっそー。

農産物直売所で買った白菜を開くと、ナメクジ。
そして葉の間にはナメクジの糞が点々と。

新鮮な証ではあるけれど。ふーん。

ということで、なんだか今我が家のゴミ箱の中は、
色んな動物の糞が入ってる。

ゴミ箱の蓋を開けるとちょっと臭う。
僕は今、少しフンガイしている。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-11-27 17:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 11月 26日
のどかで。
公園のそばを歩くのが好きだ。特に週末。

子供を連れたお父さんが張り切っていたり、
何をしていいか途方にくれていたり。

公園の横のグランドでは、
キャッチボールする親子や、
日曜コーチの少年野球。

そして若いカップルのバドミントン。
おお、バドミントンだ。

なんか昔懐かしい光景のようで、和む。
家にバドミントンセットがあるってことだよなあ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-11-26 17:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 11月 25日
鶏が葱背負って。
ご近所から頂いた葱がある。
何十本も。
九条葱なので緑の部分が多い。

これは、鍋だな。
ということで、鶏肉と白菜と。

土鍋には山盛りの葱。
二人で食べ切れるのか、
ちょっと怯んでしまうけど。

結局食べた。
食べられるもんだな、葱。
自分達でも驚く。

白い部分は冷凍して、薬味に。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-11-25 17:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 11月 24日
甘い薬。
夜中、相方の咳が止まらないので
咳止め薬を渡す。トローチも。

普段咳止めを飲まない人なので、
すぐに効いたらしい。

そして、トローチも気に入ったらしい。
朝、絶賛してた。

相方は極度の甘党。
甘くて喉に効くと知ってしまったら。

この冬はトローチの減り方に、
気をつけなければいけないかも。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-11-24 17:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 11月 23日
上客、でもないけど。
「ありがとうございましたー。」
スーパーの副店長さんに挨拶される。

場所はそのスーパーから
数十メートル離れた道端。

たしかに僕は、
店の方向から歩いてきたけど。

別に商品の入ったレジ袋は持っていない。

普通に顔、憶えられてるんだな。
なんだかちょっと常連気分。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-11-23 17:11 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 11月 22日
初物。
甘党の我が家にとって、
食後のお茶と甘いものは欠かせない。

今日買ってきたのは、鯛焼き。
とうとう買ってしまった。

今季初。
寒くなったからね。

電子レンジで温め直して、
トースターでカリッとさせる。

あ、夜まで我慢できないかも。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-11-22 17:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 11月 21日
気持ちではなく。
ご近所から趣味で作った野菜をもらう。

玄関先で言われる。
「余った物あげるだけだから。
お礼なんて要らないから。」

「いやいや、お礼くらい言わせて下さいよ。
ありがとうございます。」僕は言い返す。

ご近所は最後まで「お礼なんかいいからね。」
そう言いながら帰っていかれた。

こんなにもらったら、
いくらお礼言っても足りないぐらいだよな。
そう思いながら気づく。

あ、言葉のお礼じゃなくて、
物のお礼は要らないって言われてたんだ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-11-21 17:48 | 日々のこと。 | Comments(0)