人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 08日
ふくら雀。
ふくら雀という言葉を初めて見た時、
鳥の一種だと思ってた。

初めて見たのは子供の頃、
母が持っていた折り紙の本の中で。

その頃でさえ、かなり古びた本だったから、
今から何十年前の本だろう。

それ以来今まで、この言葉を
見聞きする機会は殆どなかったと思う。

それでも何故か頭に残ってて、
冬に雀を見ると、あ、ふくら雀、って思う。

誰かがいると、
ふくら雀だね、とつい口にしたくなる。

by tetsuto025 | 2010-12-08 16:51 | 日々のこと。 | Comments(2)
Commented by delilah at 2010-12-09 00:06 x
ふくら雀といえば、帯の結びの名前だと思っていました。
Commented by tetsuto025 at 2010-12-09 17:41
帯の結びの名前に使われてるんですね。その辺の事は全然詳しくなくて・・。(^^;)
使う人は意外と使う言葉なのかもしれませんねぇ。


<< 働き者の猫と鼠。      初めての受信。 >>