人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 27日
十把一絡げ。
十点は「じってん」で、十個は「じっこ」で、十手は「じって」だ。

なぜ憶えたかというと、子供の頃見ていたクイズ番組で、
回答者がよく「じってん」と言ってたから憶えた。

でも普段は「じゅってん」って多分言ってる。

今朝、アナウンサーが「じゅっぱひとからげ」って言ってた。

最近あまり耳にしない言葉だからか、
さすがにそれは変に聞こえるって相方と話してた。

本当はどっちでもいい事なんだけど。

そしてそれより一番気になるのは、
自分がだんだんうるさいジジイになりそうな事だ。

by tetsuto025 | 2011-09-27 16:33 | 日々のこと。 | Comments(2)
Commented by Ikuno Hiroshi at 2011-09-29 00:41 x
 僕はそれよりも,やたら何でも右肩上がりな抑揚&アクセントで発音する最近のしゃべり方が,気になりますぅ(苦笑)

 ・・・実は,自分も全部「じゅ」と発音してたりするという(爆)
Commented by tetsuto025 at 2011-09-29 18:50
右肩上がり、僕の周りにはいません・・。もしかして最近若い人と喋ってなのかも・・。(>_<)
で、「じってん」は若い人は知らない、押阪忍さんを思い出してです。(^^)v


<< 思う事は同じ。      慣れれば簡単。 >>