人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 05日
何かに吹かれて。
母から、黄砂か花粉で目が痛い、とメールが届く。
母は西に住む。もう黄砂が来てるのか。

だがウチでもトイレの床を拭くと最近雑巾が黒くなる。
我が家のトイレは寒くても少し窓を開けるから、
外からの風が入りやすい。

これも黄砂なんだろうか。

黄砂っていいつつ実は黒いよね、相方に言うと、
子供の頃は茶色く積もってたぞ、と彼は言う。

んじゃあ、やはり黄砂じゃないのかな。
んー、何だか分からないな。
で、分からないと、ちょっと怖い。

by tetsuto025 | 2013-02-05 17:09 | 日々のこと。 | Comments(2)
Commented by Ikuno Hiroshi at 2013-02-07 00:53 x
 沖縄でも,黄砂の時季には車のフロントガラスを拭くと,何やら黄色っぽくなりますよ〜(^_^;)
 でも,油分も含んでいるらしくて,濡らした後乾いたタオルでキュッキュと力を入れて何度も拭かないと,逆に曇りが出てしまって大変です(-_-)=3

 黄砂じゃなければ,中国で今はやり(?)のPM2.5が混じってるのでは・・・イヤーーーーーッ(/'O';)/
Commented by tetsuto025 at 2013-02-07 20:28
今の黄砂って、油分を含んでるんですか・・。
丁度ニュースでPM2.5を東京都が測定していて、今のところ影響はないって言ってました。
なんだか、子供の頃の光化学スモッグ情報のようです。って、今も光化学スモッグはあるわけで、
その上、他の物質もとかって、世の中って進んでるんだか違うんだかですね~。


<< それなりの有名人。      太巻き。 >>