人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 12日
歌を歌おう。
イマイチの調子の時に、気持ちを手っ取り早く上げるには鼻歌を歌う。
片づけ物をしながら、食器を洗いながら、風呂に浸かりながら、鼻歌を歌う。

いきなり明るい歌は歌えないから、暗い歌から初める。
そして気分が乗ってくると、明るい歌も歌い始める。

その頃には鼻歌ではなくて、熱唱になっているけれど。

だが最近あることに気づいた。

俺の歌う歌、20年くらい前の曲ばっかだぞ。
しかもそんな曲の1番ですら、ちゃんと憶えていないぞ。

なので、最近耳にする歌を口ずさんでみる。
けど、サビすら歌えない。

最近の歌って音程あんのか、などととりあえず歌のせいにして、
相変わらず古い歌を歌っている。

by tetsuto025 | 2005-03-12 21:23 | 日々のこと。 | Comments(2)
Commented by konomi0206 at 2005-03-13 22:02
今日、「テレサ・テン」のCD借りてきました。
これなら、歌えるかと。
新しい、曲はサビのみですね。
頭を素通り。
Commented by tetsuto025 at 2005-03-14 18:02
テレサ・テンなら半分くらいの曲は歌詞見ながら歌えますよ。
そう言えば、テレサ・テンを中国語で歌えるようになろうって、以前思ってたっけ..。


<< 数えることすら。      黒革のキーホルダー。 >>