人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 20日
干し白菜。
長雨のあとに晴れた日の、我が家のベランダは賑やかだ。
溜まった洗濯物や布団は干してあるし、傘や雨靴もまな板も干してあるし。

でも今日は、それら以外に普段はないものが干されている。
4つに切られて、それでもまだデカい白菜。

僕が昨日、八百屋で買ってきたもの。

同じ値段で安売りしている白菜の中で、一つだけ2倍近くの大きさだった。
中が傷んでいるのかと心配したけど、大丈夫だった。
かなりお得に買えたので、得意げに相方に見せていた。

それを相方が今朝、漬け物にすると言って干していった。
相方が椎茸を干しているのはよく見るけど、白菜ははじめて。

どんな漬け物が出てくるのか。もう、楽しみである。

by tetsuto025 | 2005-10-20 18:43 | 日々のこと。 | Comments(2)
Commented by ケン at 2005-10-21 00:06 x
はじめまして。お邪魔させていただきました。
いつも端的に、話の風景が目に浮かぶ、tetsutoさんの
Blogを目指していますが、いつも自分のは長文・作文になって
カッコよくないです。何か秘訣はありますか?
・・・相方さんとの掛け合いも、時にはすれ違いもあるけれど、
傍で聴いていても、何となくホンワカとした処が感じられて羨ましい
ですね。・・・自分で干してから漬物を作れるなんて、魚を3枚に
捌くのと同じ位難しそうなんですが・・・出来た感想を待っています。
Commented by tetsuto025 at 2005-10-21 19:52
はじめまして。おぉぉ、褒めて頂いてありがとうございます。
でも、僕のよりももっとちゃんとした方のを目指した方がいいかと..。(笑)
ただ思いつきで書いてるんで、秘訣と言われても上手く答えられないので、
何か細かいツッコミどころがあればメールでも頂ければ幸いです。(^^;)

で、白菜。干し始めてからあまり晴れなくなっちゃったんですよ。
どうなるのか、ちょっと不安です..。


<< 夕方の商店街は腹が減る。      ちょっとだけ高い食パンを食べてみた。 >>