人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 21日
無縁仏。
甥っ子達を連れて墓参りに行った時。

墓場入り口近くの無縁仏の話になった。
家族がみんな死んで
誰も面倒を見なくなった人達のお墓だと教える。

「オッチャンはどこのお墓に入るの?」
と尋ねるので、
「オッチャンは家族がいないから、無縁仏かなあ。」
と答えた。

すると、「僕らがやったるやん。」
小学生の兄妹がこともなげに、そんな事を言う。

オッチャンは泣きそうだったよ。

by tetsuto025 | 2009-12-21 17:39 | 日々のこと。 | Comments(2)
Commented by tochan at 2009-12-22 13:58 x
泣ける話ですね~。分かります。でもグッと堪えてください。
私も悩んでいます。養子が欲しい。墓を守ってくれる人が欲しい。相棒を密かに狙っていますが。そんな事を想う今日この頃です。
Commented by tetsuto025 at 2009-12-22 19:29
僕の場合は、まあ相方と一緒の墓に入れるはずもないし、
訳あって父の墓にも入れそうにないので、無縁でいいかなあって思ってるんですよ。
墓の事よりも、地獄に堕ちないようにだけ気をつけてます。(笑)


<< 大掃除の手順は計画済み。      エスカレータ式に。 >>